メドレー/ドコモ共同運営のオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」にドコモ提供「おくすり手帳Link」が統合

 メドレーは、ドコモと共同運営するオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」に、ドコモが提供する電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」が2023年9月30日をもってサービス統合されることを発表した。あわせて、ドコモ提供の薬局向け管理システムを利用している薬局には、「CLINICS」と連携するメドレー提供のかかりつけ薬局支援システム「Pharms」の導入が推奨される。
 これにより、「おくすり手帳Link」を利用されている顧客はより多機能なサービスの利用が可能となるため、患者の医療体験向上や薬局の業務効率化が期待できる。

 ドコモの「おくすり手帳Link」は、薬局による効果的な服薬指導の実施ができるほか、処方箋の事前送信により、店頭での待ち時間短縮が可能な薬局・薬剤師および患者向けのサービスで、患者向けアプリは現在約56万人に利用されている。 メドレーとドコモは2021年12月7日より、オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」の共同運営を開始しており、その取り組みの一環として、さらなる医療サービスの利便性向上を目的にお薬手帳機能も備える「CLINICS」への統合を実施することになった。
 統合先となる「CLINICS」や「Pharms」では、「おくすり手帳Link」の有するお薬手帳や処方箋事前送信機能に加え、オンライン診療・服薬指導や対面診療の予約、服薬フォローアップ機能など、より充実した機能を搭載している。

■「おくすり手帳Link」から移行する顧客が利用可能になる機能
患者向け:オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」
「おくすり手帳Link」に登録されているデータを「CLINICS」へ移行可能。また、診療所や病院を受診する際のオンライン診療や対面診療の予約、オンラインでの事前問診、診療費のアプリ決済なども利用可能となる。

薬局向け:かかりつけ薬局支援システム「Pharms」
オンラインでの事前問診、オンライン服薬指導、SMSやアプリを通じた服用フォローアップ、お薬代や配送料のアプリ決済が可能となる。

問い合わせ先=メドレー 広報
TEL:03-4531-5674
E-mail:pr@medley.jp


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