GE ヘルスケア・ジャパン/神奈川県県央医療圏の 医療ニーズに応えるデジタル・ソリューションを提供(2024.2.6)

 医療課題の解決に取り組む GE ヘルスケア・ジャパン(本社:東京都日野市、以下 GE ヘルスケア)は、医師不足が著しい神奈川県県央医療圏の医療ニーズに対応するべく、2023 年 6 月より社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス 海老名総合病院(以下、海老名総合病院)と連携し、コマンドセンターの導入・稼働を開始した。
 神奈川県県央医療圏は人口約 83 万人を擁しながらも、人口 10 万人あたりの医師数は神奈川県内で最低レベルにあり、医療需要に対して医療従事者が少ないという厳しい状況が長きに渡り続いていた。当該医療圏において、海老名市を中心に急性期医療の中核を担う海老名総合病院は、超高齢化などにより増加の一途にある医療需要に対応するべく様々な取り組みを進めきたが、救急への対応や患者さんの受入数などにおいて頭打ちの状況が続いていた。
 主要な課題としてあったのが、病床稼働率が一定の割合を上回ると入院の受け入れが難しくなり、それに伴って、紹介や救急応需率も低下し、地域の医療需要に応えきれていないという状況であった。様々な検討の結果、打開策として GE ヘルスケアが世界に先駆けて開発・提供を開始した「コマンドセンター」の導入を決定。GE ヘルスケアの医療コンサルタントとの協議を重ね、地域医療のニーズの明確化、施設の課題の洗い出し、ソリューションの構築などを経て、2023 年 6 月の隣接地に新築された新病棟への移転と同時に、コマンドセンターの本運用を開始した。
 その結果、6 月以降の新規入院患者数、救急応需率、病床稼働率は共に上昇を続け、コロナ禍以前の水準と比較しても高い実績を上げている。具体的には、病床稼働率はコマンドセンター稼働と病棟移転の前の 88.2%から 92%に改善し、これに伴い新規入院患者数がコロナ禍以前の 2019 年の実績と比較しても 2.7%増加し、救急受け入れ件数も同じくコロナ禍以前の 2019 年の実績と比較して 26.5%増加した。

 海老名総合病院の副院長兼患者サポートセンター長の小泉正樹氏は次のように述べている。
「病棟移転後も病床数は変わっていませんが、多人床を減らし、高機能病床を増やしました。達成したような入院患者数や稼働率の伸びは病床構成の改良だけでは成し得なかったと思います。コマンドセンターでリアルタイムなベッド状況が可視化され、以前は稼働率 85%を超えると受け入れが難しい状況でしたが、今では 90%を超えても順調にベッドコントロールが出来ています。コマンドセンターを導入する過程で GE ヘルスケアが我々の課題を明確にするサポートをしてくれて、その課題を解決するためには何を可視化してどう運用を変えるべきかを一緒に考えてくれました。こうしたプロセスは我々のスタッフの意識や行動を変えていく上でも非常に効果があったと感じています。コマンドセンターの効果を実感出来たので、今後も活用の幅を拡げたいと考えており、例えば法人内の座間総合病院(344床/ケアミックス)と連携して収容先を決定する試みを始めたので、地域全体での最適な病床リソース配分にもコマンドセンターを活用したいと考えています。
 更に、医療従事者が限られている中で、コマンドセンターによって情報を探すための無駄な時間が削減され、看護職員の負担軽減や、より患者サービスに時間を割くことが出来るなどの効果も生まれている。

問い合わせ=GE ヘルスケア・ジャパン コーポレート コミュニケーション
TEL: 0120-202-021


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