島津製作所/感染対策用の非接触パネルを販売

島津製作所/感染対策用の非接触パネルを販売

 島津製作所は、医療機関向けの受付システム「MERSYSメルシス-Ⅳフォーシリーズ」のオプション品として、同システムのタッチパネル部に取り付ける非接触パネルの販売を7月9日から開始する。
「MERSYS-Ⅳシリーズ」は、国内の大学病院や中核病院など医療機関に販売している再来受付システム。来院時に、患者がタッチパネルで操作して受付を済ませることができる。また昨年発売した「MERSYS-Ⅳ(感染症パッケージ)」は、感染症に関する問診を自動で行うシステムである。来院時に患者がタッチパネルで簡単な質問に回答することで、感染疑いがある場合に院内動線を分ける案内を表示する。いずれの受付システムも、MERSYS-Ⅳ本体だけでは患者がパネルに触れる必要があり、手指消毒を用いて運用されてきた。

【新製品の特長】
赤外線センサ―により、受付システムの画面から約5cm手前での指操作を捉えるため、患者は画面に触れずに安心して操作できる。本品は、「MERSYS-Ⅳシリーズ」の新規導入時だけでなく、すでに医療機関で稼働中の同システムにも追加で簡単に取り付けることができる。

問い合わせ先=島津製作所 コーポレート・コミュニケーション部
TEL:075-823-1110

TOPへ