シーメンスヘルスケア/最高レベルのTOF時間分解能を実現 半導体検出器搭載PET・CT装置「Biograph Vision」の販売を開始

シーメンスヘルスケア/最高レベルのTOF時間分解能を実現 半導体検出器搭載PET・CT装置「Biograph Vision」の販売を開始

 シーメンスヘルスケは、半導体検出器を搭載したPET・CT装置の最上位機種「Biograph Vision(バイオグラフ ビジョン)」の販売を2018年11月1日より開始する。

日本では高齢化を主な要因として、がんの罹患率および死亡数はともに増加を続けており、がんの早期発見や治療効果判定に欠かせないPET検査は今後ますます重要性が増すと考えられる。また厳しい医療経済を背景に、PET検査の精度だけでなく、効率性や被検者の快適性への要求も高まりつつある。Biograph Visionは、高画質、効率性、被検者への優しさという3つのニーズに高いレベルで応える新世代のPET・CT装置。半導体SiPM(シリコンフォトマル)およびシンチレーターのカッティングデザインを刷新した新しいPET検出器の搭載により、圧倒的な検出感度と分解能を実現し、これまで以上に精度の高いPET検査を提供する。また、さまざまな撮像を1つのプロトコルで実施できる速度可変型寝台連続移動方式FlowMotion(フローモーション)で検査スループットを向上させるほか、被ばく低減やリニアモーター駆動のなめらかな寝台移動により被験者への優しさも追求した。

<特長>
●高いTOF時間分解能と優れた空間分解能により高画質を実現
Biograph Visionに搭載されているLSOシンチレーターはPETイメージングに適した特性をもち、入射放射線を効率よく光に変換する。さらに、光を効率よく電気信号に変換する半導体SiPMを新しく採用した。これによりTOF時間分解能は最高レベルの214ピコ秒*1(=10-12秒、1兆分の1秒)を実現し、TOF ゲイン*2は6.2倍*3に向上した。より高精細なPET画像を提供することで正確な診断をサポートし、プレシジョン・メディシンの拡充に貢献する。

●速度可変型寝台連続移動方式で高い検査スループットを実現
PET検査において、従来の撮像方式step and shoot法では、装置の制限により撮像範囲を任意に設定することが難しく、必要な領域を含めて撮像範囲を広めに設定するのが一般的であった。また詳細に観察する部位がある場合には、画像収集モードを変更して追加撮像を行う必要がある。速度可変型寝台連続移動方式FlowMotionを用いた撮像法では、撮像範囲をミリ単位で任意に設定できるほか、画像収集モードを部位ごとに設定した全身撮影が可能なため、余分な領域の撮像や追加撮像が不要になり、検査のスループット向上に貢献する。

●被検者に優しい検査を提供
PET検査でハイクオリティな画像を得るためには、短時間に多くの放射線を検出することが必要。Biograph Visionは半導体検出器により高い検出感度を実現するため、画質を維持したまま短時間での撮像が可能なほか、微量のアイソトープで代謝を画像化することが可能となり、被検者の負担軽減や被ばく低減につながる。加えて、78cmの広いボアサイズとリニアモーター駆動のなめらかな寝台移動が快適性を向上し、被検者にやさしい検査を提供する。

*1: 自社計測データ
*2: TOF機能を搭載したPET画像の画質の良さの指標で、SNR(Signal to Noise Ratio:信号対雑音比)を示す。
*3: 自社比

問い合わせ先=シーメンスヘルスケア コミュニケーション部
TEL: 03-3493-5233

TOPへ