フィリップス/病院経営者などのヘルスケア・リーダーを対象とした意識調査レポート「Future Health Index 2025i」日本版を発表(25.7.29)
フィリップス・ジャパン(本社:東京都港区、以下 フィリップス)は、7月28日、ヘルスケア・リーダーを対象とした意識調査レポート「Future Health Index 2025 – Building trust in healthcare AI – Perspectives from patients and professionals」(以下、FHI 2025)の日本版を発表した。本調査レポートでは、医療従事者および患者の視点から、AIをはじめとする革新的テクノロジーが医療現場に与える影響とその可能性を明らかにしている。
今年で第10回目を迎えるFHIは、世界16カ国の医療従事者1,900人以上と患者16,000人以上を対象に、2024年12月から2025年4月にかけて実施された。日本版では、国内の医療制度が抱える複雑かつ喫緊の課題に対し、AIがいかに支援できるかを探るとともに、医療従事者と患者の間に存在する「信頼のギャップ」に焦点を当てている。
医療の変革に向けたAIの可能性と課題
FHI2025は、世界16カ国の医療従事者1,900人以上と患者16,000人以上を対象に、2024年12月から2025年4月にかけて実施された国際的な意識調査である。日本では、急速な高齢化と医療人材不足、コスト増加といった課題に直面する中で、AIがどのように医療の質と効率を高められるかに焦点が当てられた。 調査によると、日本の医療従事者の75%が「AIと予測分析により早期介入が可能になり、命を救うことができる」と回答し、60%が「AIによって患者の転帰が改善される可能性がある」と楽観的に捉えている 。一方で、患者側のAIへの信頼は依然として低く、AIが医療を改善できると考えているのはわずか33%にとどまり、世界平均(59%)を大きく下回っている。
医療従事者の負担とAI導入の緊急性
日本の医療従事者の約22%が、5年前と比べて患者と過ごす時間が減り、事務作業に費やす時間が増えたと報告している。さらに、約65%がデータアクセスの問題により1回の勤務シフトあたりの診療時間を失っており、そのうち5人に1人以上が、1シフトあたり45分以上の診療時間を失っていると述べている。 また、自然災害の多い日本においては、AIを活用した災害時のトリアージやリソース配分の最適化も注目されている。AIの導入が遅れることによる「時間の損失」「早期介入の機会損失」「ケアの質の低下」などのリスクも指摘されており、導入の加速が求められている。
信頼のギャップとその克服に向けて
本調査レポートでは、AIに関して医療従事者と患者の間に大きな信頼のギャップが存在することが明らかになった。医療従事者の84%が、AIを活用して医療記録を作成することに自信を持っている一方で、同様に感じている患者はわずか30%にとどまっている。 このギャップを埋めるためには、医療従事者による丁寧な説明や、AIの安全性・有効性に関する透明性の確保、法的責任の明確化、データセキュリティの強化などが必要とされている。特に、AIに詳しい患者ほど、より高いレベルの説明責任と安全性を求める傾向があることも明らかになった。
フィリップスの提言と今後の展望
フィリップスは、AIの導入において「人間中心の設計」「人とAIの連携強化」「有効性と公平性の実証」「明確な指針の整備」「セクター横断的なパートナーシップの構築」の5つを提言として掲げている。 テクノロジーと信頼が両輪となって進むことで、より多くの人々に、より良い医療を届ける未来の実現が可能になる。フィリップスは、今後も医療従事者と患者の双方にとって価値あるソリューションを提供し続けていく。
本調査レポート「Future Health Index 2025」日本版全文は(http://www.philips.co.jp/futurehealthindex 2025)のページからダウンロードできる。(名前や所属名等の入力は不要)
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