島津製作所/質量分析計「MALDI-8020 EasyCare」「MALDI-8030 EasyCare」を発売(24.4.10)

島津製作所/質量分析計「MALDI-8020 EasyCare」「MALDI-8030 EasyCare」を発売(24.4.10)

 島津製作所は 4 月 9 日に質量分析計「MALDI-8020 EasyCare」「MALDI-8030 EasyCare」を発売する。本製品は、業界最高クラスの性能を持つ卓上型の「MALDI-8020」「MALDI-8030」に、同サイズとして初めてユーザーがメンテナンスできる新設計のイオン化部を搭載した MALDI-TOFMSである。従来は専門技術者が行っていたメンテナンス作業を経験の少ないユーザーも簡単に実行できるようになったことで、ランニングコストと装置のダウンタイムを削減してラボの生産性向上に貢献する。
 MALDI-TOF MS は、広い測定範囲と高い分解能を両立する質量分析計。核酸やたんぱくなど高分子化合物の測定に強みがあり、その活用領域は製薬、化学分野を中心に拡大している。測定時にレーザーを照射された試料は装置内部で飛散して汚れの原因となる。長期にわたり蓄積すると装置の性能に影響を及ぼすため、定期的なイオン光学系の洗浄と装置設定の再調節が必要となる。この作業は専門技術者が実行する必要があり、メンテナンスのコストと専門技術者の到着まで装置の復旧に時間を要することが課題であった。
 「MALDI-8020 EasyCare」「MALDI-8030 EasyCare」は、実験机に設置できる卓上型として業界で初めてユーザーによるメンテナンスが可能となった。専門技術者でなくともイオン光学系を取り出せる設計とソフトウェア上の作業手順ガイドによって、ユーザーが簡単にメンテナンスできる。装置の再調節は新たに搭載したオートチューニング機能により自動で実行されるため、簡便に最適な装置状態を保つことができる。同社は今後も装置やワークフローの提供を通じて、医薬や臨床、化学など幅広い分野の研究開発に貢献する。

【新製品の特長】

1.セルフメンテナンス機能でコストと装置のダウンタイムを削減
新設計のイオン化部によって、ユーザーによるイオン光学系の洗浄メンテナンスが可能となった。すべての手順はソフトウェア上で画像を示しながらガイドされるため、経験の少ないユーザーも簡単に実行できる。長寿命の固体レーザーや検出器の搭載によって装置の維持に要するコストを削減する。

2.最適な装置状態を保つオートチューニング機能
オートチューニング機能は、ユーザーが複雑な操作を行うことなく装置各部の設定値を自動で最適な値に設定する。常に最適な装置状態が保たれることで、質の高いデータの提供が可能となる。

3.コンパクトなサイズと高い装置性能で多様なニーズに対応
実験机に設置できる卓上型の MALDI-TOF MS として業界最高クラスの高い分解能と感度を有する。ポジティブモード測定専用の「MALDI-8020 EasyCare」とポジティブ/ネガティブモード測定に対応する「MALDI-8030 EasyCare」の 2 機種で多様なニーズに対応する。

問い合わせ=島津製作所 コーポレート・コミュニケーション部
TEL:075-823-1110

TOPへ